海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon - (ダイビング編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

Pilot Whale

2009年7月のメナド小遠征3日目、メナド湾内をメナド・トゥア島に向かって移動中に Pilot Whale の一団と遭遇。 この周辺ではイルカの群れには かなり頻繁に遭遇しているのですが、 Pilot Whale は初めてだったので Pilot Whale について少しまとめてみましょう。 (遠征中に Pilot Whale に遭遇するのは 2006年5月のカポポサン小遠征以来です)




コビレゴンドウShort-finned Pilot Whale, Globicephala macrorhyncus

 日本では マゴンドウと呼ばれている種類で、、クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科ゴンドウクジラ属(巨頭鯨属)に属する。 マイルカ科というのは 所謂 典型的なイルカの仲間が属するのだけれど、 ゴンドウクジラ属は お顔があまり所謂 イルカ顔でないことから 「クジラ」と称されているようだ。

 四角く突出したおでこと湾曲した広く高い背びれ (こちらの絵を参照→) が特徴で 所謂イルカの仲間とは 明らかに違う姿なのがわかると思う。 体長は 4?7m位らしいが、今回遭遇したものは 5?6m位の個体3頭とそれよりも小ぶりの個体が7?8頭くらいだった。

 主食は イカ のようで、カポポサン島で遭遇した時には ガイドのベン君が Pilot Whale が出没すると イカは 残念ながら捕れないよぉ?と宣言したのだが、そのとおり 遠征中 まったくイカをみかけなかった。
また 近くにマグロがいることも多いらしいが理由はさだかではない。 今回のメナドでも ボートのクルーがそんなことを言っていた。


 ついでながら ゴンドウクジラの仲間は 他のクジラやイルカに比べて 浜に乗り上げちゃってジタバタする(座礁?)ことが ままありときどき 写真で紹介されるのでそのような写真を新聞か雑誌で見た覚えのある人も結構いるのではないだろうか。 一説によると 産卵するイカ (イカが産卵のときに結構浅場まできて 海藻に産卵したりすることが多い)を追いかけてきて 誤って浜に乗り上げてしまうという・・・が真偽のほどはさだかではない。





  ところで 話は違うのだが、ゴンドウクジラ (ゴンドウイルカとも呼ぶらしい) は 沿岸捕鯨の対象で 伝統的捕鯨で有名な(グリンピースからいつも悪魔とも呼ばれているけど) 和歌山の太地町にいくと マゴンドウがたべられるらしい。 脂がのって いて絶品らしい。 寿司ネタとしてもつかわれるようだ。

 








[2009/07/21 記]  

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. |
  2. その他の生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dragonnest02.blog66.fc2.com/tb.php/94-76c59cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍哥

Author:龍哥

カテゴリ別記事タイトル一覧


全てのタイトル一覧を表示する


カテゴリー

【アドバイス編】 (6)
ご当地事情編 (3)
スキル編 (3)
【ホームグラウンド 編】 (5)
水中ポイント (1)
水中生物 (2)
各種イベント (0)
スンダ海峡 WW II レック (2)
【一般 考察】 (8)
OW をリゾート受講する功罪 (3)
パニックについて (5)
【UW Photo編】 (2)
【生物 考察編】 (75)
カエルアンコウ編 (3)
コショウダイ編 (8)
タツノオトシゴ編 (10)
ピグミーシーホース編 (13)
ボロカサゴ編 (12)
ガマアンコウ 編 (3)
ミミック・オクトバス編 (6)
その他の生物 (20)
【遠征編】 (58)
アンボン (8)
カポポサン (3)
コモド (30)
ビアック (7)
メナド (6)
レンベ (3)
その他の遠征 (1)
【事故 考察】 (16)
コモド 漂流事故 (5)
クロックダイル ハンター 事故 (6)
高知 宿毛沖 事故 (5)
【その他 一般】 (22)
ここだけの内緒のお話 (6)
海龍の「ダイビングの楽しみ」 (10)
その他 (1)
Web 管理 (5)
未整理 (0)


SeaDragon 海龍亭 本館

Scuba Diving Pro-shop & Schools

Jl. Beundungan Jatiluhur No.71, Benhil
Jakarta, INDONESIA


SeaDragon はインドネシア・ジャカルタ周辺の在住邦人のダイビング活動を支援しています !


最新記事

リンク

FaceBook 版 Club SeaDragon

MIXI版 Club SeaDragon からの移転
正規運用中

???

 





blogram投票ボタン

よろしかったら ↑の投票ボタンを押してくださいね

FC2Ad

,  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。