海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon - (ダイビング編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

OW 講習を リゾート地で受講する功罪 その2

それでは 『学科講習・プール講習は 東京の店で行い、海洋講習のみを現地の提携先で行う形』 を考えてみましょう、


  先に述べた『学科講習・プール講習・海洋実習からなるコース全体をリゾート地でおこなう形』 に比べれば かなりまともですね。 学科講習もプール実習も地元でやるわけですから、 判らないことをそのままにせず きちんとした形で講習を修了させることが可能になります。

  ただ 問題になるのは 海洋実習なのです。  リゾートでやるのは 海洋実習だけなのですから 滞在日数の少ない日本人でも若干の余裕があり、必要あれば3日目の海洋実習、必要のない人には 修了後のファン・ダイブという形でダイビングにより親しむアレンジができる可能性がグンと高まります。 事実 良心的なダイブ・ショップではこのようなアレンジをしているところも多いようです。

  プール実習中にできなかったことが 海洋実習で突然できるようになる・・・なんてことは 普通はまずありません。 海洋実習はいかに 講習に適した環境下でやると言っても 自然環境の中なので 底は平らではないだろうし、若干の流れがあったり 透明度だってプールのような訳にはいきません。  プール実習でできても 海洋実習では上手く出来ない方が自然なのです。

  一般に 講習生にはそれぞれに癖や個性があって、理想的には それをプール実習で知り尽くしている同じインストラクターが海洋実習、特に 最初の海での潜水部分を受け持つのがよいのですが、費用の関係もあり なかなか そうもいきません。 どうしても 現地に滞在している別のインストラクターが受け持つことになります。 良心的な店では 個別受講生の申し送りもあるのでしょうが、同じインストラクターが担当するようにはいかないのです。



  とは言っても 最初のダイビングを 地元の普通?の海で行うのと リゾート地の綺麗な?海でやるのでは 気分的に違うでしょう。  でも 入門コースの海洋実習で利用するポイントというのは 「その地域の中では たいしたことのない場所でやる」のが普通なので それも覚えておいてください。

  ですから どうしても というのなら、『学科講習・プール講習・海洋実習からなるコース全体をリゾート地でおこなう形』ではなく、『学科講習・プール講習は 東京の店で行い、海洋講習のみを現地の提携先で行う形』 で、しかも 最低日数の後に 1-2日の追加ダイビングできる余裕をもった日程の コースを選択されることが よいでしょう。


  でも 海龍の持論としては

リゾートはダイビングを習いに行く場所ではなく、ダイビングを楽しみに行く場所である

ということになります。




[2013/08/21 記]  

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. |
  2. OW をリゾート受講する功罪
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

龍哥

Author:龍哥

カテゴリ別記事タイトル一覧


全てのタイトル一覧を表示する


カテゴリー

【アドバイス編】 (6)
ご当地事情編 (3)
スキル編 (3)
【ホームグラウンド 編】 (5)
水中ポイント (1)
水中生物 (2)
各種イベント (0)
スンダ海峡 WW II レック (2)
【一般 考察】 (8)
OW をリゾート受講する功罪 (3)
パニックについて (5)
【UW Photo編】 (2)
【生物 考察編】 (75)
カエルアンコウ編 (3)
コショウダイ編 (8)
タツノオトシゴ編 (10)
ピグミーシーホース編 (13)
ボロカサゴ編 (12)
ガマアンコウ 編 (3)
ミミック・オクトバス編 (6)
その他の生物 (20)
【遠征編】 (58)
アンボン (8)
カポポサン (3)
コモド (30)
ビアック (7)
メナド (6)
レンベ (3)
その他の遠征 (1)
【事故 考察】 (16)
コモド 漂流事故 (5)
クロックダイル ハンター 事故 (6)
高知 宿毛沖 事故 (5)
【その他 一般】 (22)
ここだけの内緒のお話 (6)
海龍の「ダイビングの楽しみ」 (10)
その他 (1)
Web 管理 (5)
未整理 (0)


SeaDragon 海龍亭 本館

Scuba Diving Pro-shop & Schools

Jl. Beundungan Jatiluhur No.71, Benhil
Jakarta, INDONESIA


SeaDragon はインドネシア・ジャカルタ周辺の在住邦人のダイビング活動を支援しています !


最新記事

リンク

FaceBook 版 Club SeaDragon

MIXI版 Club SeaDragon からの移転
正規運用中

???

 





blogram投票ボタン

よろしかったら ↑の投票ボタンを押してくださいね

FC2Ad

,  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。