海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon - (ダイビング編)



[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

Pfeffer's Flamboyant Cuttlefish

 当地の多くのダイバーにとって 右の写真のイカは フランボヤンとして知られているものなのだけど、 正しい? 英文名称は Pfeffer's Flamboyant Cuttlefish と言う。

 ところで こいつの標準和名はなんなのかと言うと、恥ずかしながら つい最近までしらなかった。 答えはミナミハナイカなのだ。

 コウイカ科のハナイカ属に分類されるイカで 日本近辺にはいない。 ただ 同属の「ハナイカ」というのが日本から台湾近辺に生息しているらしい。 なので こちらは 「ミナミ」が頭に付くらしいのだが、やっぱり 海龍的には 今までどおり フランボヤンで通しておきたい。


 イカの仲間は 驚いたり 興奮したりすると体色を 次々にネオンサインのように変化させて、綺麗なのだけれど、他のイカ類が 半透明にまさにネオンのような変化を見せるのが多いのに対して、このフランボヤンは上の写真のようにくっきりとした色に変化して 非常に美しいのだ。 確かに まるで花のようなのでハナイカと名前がつくのもうなづける次第だ。


 
 実はハナイカ属のイカは 泳ぐというよりも 砂地を歩くような感じでのっそりとしているのが特徴らしい。 実際、写真を撮っていてもあまり逃げないので その美しさもあり 見つけることさえできれば 格好の被写体になる。

 あまりにも砂地にいるので (あんまりしちゃいけないんだけど) ちょっと水流で煽ってやったりすると 上のような写真も簡単に撮れてしまう。 まあ この写真でもお判りのとおり、体長はせいぜい 15cm程度の小型だ。

 

 大きさ的にもマクロレンズは必要ないし、接写する必要もないので UW Photo 初心者には格好のモデルになる。 だた気をつけないといけないのは 上からとると背景が砂地になり、被写体と砂地の間隔が狭いので 砂地にまでピントがいってしまって見づらい写真となってしまうこと。 絞りを思いっきり開けて 被写界深度を浅くするか、砂地に這いつくばって少しでもカメラ視線を下げる必要がある。 読者諸氏も もし こいつに出会ったら、単に2?3枚の写真で終わらせないで、納得するまでトライしてみて欲しい。





[2010/03/06 記]  

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. |
  2. その他の生物
  3. | コメント:1

台湾の澎湖島

台湾の澎湖島もダイビングのスポットなのですが、なかなかここまで来る外国人はいなくて、ダイビングについて良く聞かれるのですが、私が潜れないので何ともお答えできないでいます。こちらに来たら潜ってみてレポしてくれるとありがたいのですが・・・。
  1. 2010/06/05(土) 13:40:29 |
  2. URL |
  3. 甘ちゃん@台湾 #/Gi.mEmc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

龍哥

Author:龍哥

カテゴリ別記事タイトル一覧


全てのタイトル一覧を表示する


カテゴリー

【アドバイス編】 (6)
ご当地事情編 (3)
スキル編 (3)
【ホームグラウンド 編】 (5)
水中ポイント (1)
水中生物 (2)
各種イベント (0)
スンダ海峡 WW II レック (2)
【一般 考察】 (8)
OW をリゾート受講する功罪 (3)
パニックについて (5)
【UW Photo編】 (2)
【生物 考察編】 (75)
カエルアンコウ編 (3)
コショウダイ編 (8)
タツノオトシゴ編 (10)
ピグミーシーホース編 (13)
ボロカサゴ編 (12)
ガマアンコウ 編 (3)
ミミック・オクトバス編 (6)
その他の生物 (20)
【遠征編】 (58)
アンボン (8)
カポポサン (3)
コモド (30)
ビアック (7)
メナド (6)
レンベ (3)
その他の遠征 (1)
【事故 考察】 (16)
コモド 漂流事故 (5)
クロックダイル ハンター 事故 (6)
高知 宿毛沖 事故 (5)
【その他 一般】 (22)
ここだけの内緒のお話 (6)
海龍の「ダイビングの楽しみ」 (10)
その他 (1)
Web 管理 (5)
未整理 (0)


SeaDragon 海龍亭 本館

Scuba Diving Pro-shop & Schools

Jl. Beundungan Jatiluhur No.71, Benhil
Jakarta, INDONESIA


SeaDragon はインドネシア・ジャカルタ周辺の在住邦人のダイビング活動を支援しています !


最新記事

リンク

FaceBook 版 Club SeaDragon

MIXI版 Club SeaDragon からの移転
正規運用中

???

 





blogram投票ボタン

よろしかったら ↑の投票ボタンを押してくださいね

FC2Ad

,  

