海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon - (ダイビング編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

2009年 メナド クリスマス小遠征 ? マクロ三昧 (その1)

2009年のクリスマス遠征は 当初 西パプア州のビアックを予定していたのですが、 参加者不足の為 例年どおりメナドへの遠征となりました。  
12月24日から28日までの4泊5日、合計11本のダイビングです。 これまでのメナド遠征は メナド初遠征の参加者が多かったこともあり ここ数年間は 豪快なメナドのドロップ・オフを楽しむ 写真的に言えば 「ワイド」の世界中心のダイビングだったのですが、今回は趣向を変え、とにかく「マクロ」なのだぁ?というダイビングを行ってきました。

 ふと気が付いて周りを見渡すと ガイドさんを含めて 全員が 壁や海底をなめるように観察しているという まるで事件現場の警察の鑑識課員のような様相で おもわず 笑ってしまうようなありさまでありました。


 
 海龍としては ここ数年間は 全体のコントロールをする意味で 視野が狭くなる「マクロ」撮影は封印して ずっと「ワイド」の写真しか撮ってこなかったので 現在の愛機 キャノンG10 での初めての「マクロ」撮影で、全体コントロールも含めて 現地ガイドさんにお願いするという SeaDragon Tour としては ほとんどない形式となりました。 (一度 ガイドが進路を間違えるという大チョンボをして 大目玉をくらわしたのですが、おかげさまで久しぶりにマクロ撮影に集中できた次第です)




 なかには 海龍も 実物には初めてお目にかかるレアものや、とても興味深い連中にもご対面したので、それらに関しては別の項目でご紹介したいと思います。



 ウミウシ関係は 写真を整理していたら まともに写っているものだけで、ヒラムシ類を含めて37種類を数えることができ、自分でも驚いています。 あまりにも沢山の種類なので これも別項目でご紹介しましょう。

 マクロは 外付けストロボを使用しないと きれいな写真は撮れないのですが、1灯だと影が強すぎので2灯以上でうまく光を回り込ませてやる必要があります。 今回は 海龍の愛用ストロボのうち 1灯を奥様に貸し出していたのと 接写になりすぎて 光が十分に回り込まなくて満足できない写真が多々ありました。 やはり Working Distance を稼ぐ意味で クローズアップレンズの必要性を感じました。 早速今度の日本一時帰国時に 購入しようなどと計画している海龍であります。

  












[2010/01/03 記]  

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. |
  2. メナド
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

龍哥

Author:龍哥

カテゴリ別記事タイトル一覧


全てのタイトル一覧を表示する


カテゴリー

【アドバイス編】 (6)
ご当地事情編 (3)
スキル編 (3)
【ホームグラウンド 編】 (5)
水中ポイント (1)
水中生物 (2)
各種イベント (0)
スンダ海峡 WW II レック (2)
【一般 考察】 (8)
OW をリゾート受講する功罪 (3)
パニックについて (5)
【UW Photo編】 (2)
【生物 考察編】 (75)
カエルアンコウ編 (3)
コショウダイ編 (8)
タツノオトシゴ編 (10)
ピグミーシーホース編 (13)
ボロカサゴ編 (12)
ガマアンコウ 編 (3)
ミミック・オクトバス編 (6)
その他の生物 (20)
【遠征編】 (58)
アンボン (8)
カポポサン (3)
コモド (30)
ビアック (7)
メナド (6)
レンベ (3)
その他の遠征 (1)
【事故 考察】 (16)
コモド 漂流事故 (5)
クロックダイル ハンター 事故 (6)
高知 宿毛沖 事故 (5)
【その他 一般】 (22)
ここだけの内緒のお話 (6)
海龍の「ダイビングの楽しみ」 (10)
その他 (1)
Web 管理 (5)
未整理 (0)


SeaDragon 海龍亭 本館

Scuba Diving Pro-shop & Schools

Jl. Beundungan Jatiluhur No.71, Benhil
Jakarta, INDONESIA


SeaDragon はインドネシア・ジャカルタ周辺の在住邦人のダイビング活動を支援しています !


最新記事

リンク

FaceBook 版 Club SeaDragon

MIXI版 Club SeaDragon からの移転
正規運用中

???

 





blogram投票ボタン

よろしかったら ↑の投票ボタンを押してくださいね

FC2Ad

,  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。