海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon - (ダイビング編)



[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

Satomi's Pigmy Seahorse (1)

ピグミー・シーホース の分類 

 先日 MIXI でマイミクにして貰っている Baliのサトミさんが 日記で 「関東は明日?」とかなんとか言ってたんで何の事かと思ったら、 朝日新聞の関西版に ↓のWeb記事の内容が掲載されていたらしいのに 関東版ではまだ・・・ とか言った内容でした。

 で、肝心の内容は Satomi's Pygmy Seahose が新種認定されたというお話で 実物の Web記事は下記のとおりです。

 タツノオトシゴの新種、名は「サトミ」 
 日本人が発見 
2009年6月3日16時54分


まわりの環境に忍者のようにとけ込むサトミピグミーシーホース=水中写真家のスティーブン・ウォンさん、宇野貴子さん夫妻提供
 親でも体の長さは約1.3センチ。小指のつめほどしかない世界最小のタツノオトシゴの新種に、発見した日本人の名前がつけられた。インドネシアで潜水ガ イドをしている大西サトミさん(42)にちなんだ「サトミピグミーシーホース」(学名・ヒッポカンプス サトミアエ)だ。

 大西さんが数年前、インドネシア・カリマンタン(ボルネオ島)沿岸で見つけた。小さいうえ、サンゴなどまわりの環境に体の色や形をとけこませて身 を隠すため「最初はゴミのように見えた」という。朝や夕方は決まった場所に集まるが、昼間はまず見つけられない。光が嫌いなのか、ライトをあてると逃げて いくという。

 新種とわかったのは、大西さんが友人の水中写真家に勧められ、オーストラリアの研究者に標本を送ったのがきっかけ。この研究者らが大西さんにちな んだ学名をつけて、昨年末に論文で報告。今年5月には米アリゾナ州立大の国際生物種探査研究所が選ぶ「注目すべき新種トップ10」の一つにもあげられた。

 大西さんは新種に自分の名前がついたことに「最初は冗談と思った。名前が本に出ているのを見て、びっくりしました」と話している。



一般の世界では この朝日新聞の報道で知られるようになった この「サトミ・ピグミーシーホース」のお話ですが、実は 2月の段階で 下のように Natioanal Geogrraphic News で報道されていたのであります。


 
新種のピグミーシーホースに日本人名
February 6, 2009
  

 体長13ミリ前後の世界最小のタツノオトシゴ、サトミピグミーシーホース。ダイビングガイドを務める敏腕ダイバーの大西サトミ氏にちなんで名付けられた。



で、なんで 6月のこの時期に報道かというと どうも アメリカのある研究機関が毎年発表している「世界の10大 ミョウチクリン?新発見生物」の2008年度版が 5月末に発表になり これに Satomi's Pygmyが入っていたので それを機会に 朝日新聞が報道した模様です。



上記のアメリカの某研究機関の発表のお話は Satomi's Pigmy Seahorse (2) をみてくださいね。





■ ピグミー・シーホース の分類
  1. ピグミー シーホース は 何種類いるんだ?
  2. ピグミー・シーホース ご本家
  3. 勝手に命名した チッキン ピグミー
  4. 最近 メナドで 話題?の 新人ピグミー
  5. ジャパニーズ・ビグミー とは?
  6. 新たな新種
  7. Satomi's Pigmy Seahorse (1)
  8. Satomi's Pigmy Seahorse (2)
  9. Satomi's Pigmy Seahorse (3)
  10. Coleman's Pygmy Seahorse
  11. ゴルゴニアン・シーホース? なんだそりゃぁ・・・???
  12. ピグミー・シーホースの分類 まとめ





[2009/06/04 記]  

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. |
  2. ピグミーシーホース編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dragonnest02.blog66.fc2.com/tb.php/11-67199089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍哥

Author:龍哥

カテゴリ別記事タイトル一覧


全てのタイトル一覧を表示する


カテゴリー

【アドバイス編】 (6)
ご当地事情編 (3)
スキル編 (3)
【ホームグラウンド 編】 (5)
水中ポイント (1)
水中生物 (2)
各種イベント (0)
スンダ海峡 WW II レック (2)
【一般 考察】 (8)
OW をリゾート受講する功罪 (3)
パニックについて (5)
【UW Photo編】 (2)
【生物 考察編】 (75)
カエルアンコウ編 (3)
コショウダイ編 (8)
タツノオトシゴ編 (10)
ピグミーシーホース編 (13)
ボロカサゴ編 (12)
ガマアンコウ 編 (3)
ミミック・オクトバス編 (6)
その他の生物 (20)
【遠征編】 (58)
アンボン (8)
カポポサン (3)
コモド (30)
ビアック (7)
メナド (6)
レンベ (3)
その他の遠征 (1)
【事故 考察】 (16)
コモド 漂流事故 (5)
クロックダイル ハンター 事故 (6)
高知 宿毛沖 事故 (5)
【その他 一般】 (22)
ここだけの内緒のお話 (6)
海龍の「ダイビングの楽しみ」 (10)
その他 (1)
Web 管理 (5)
未整理 (0)


SeaDragon 海龍亭 本館

Scuba Diving Pro-shop & Schools

Jl. Beundungan Jatiluhur No.71, Benhil
Jakarta, INDONESIA


SeaDragon はインドネシア・ジャカルタ周辺の在住邦人のダイビング活動を支援しています !


最新記事

リンク

FaceBook 版 Club SeaDragon

MIXI版 Club SeaDragon からの移転
正規運用中

???

 





blogram投票ボタン

よろしかったら ↑の投票ボタンを押してくださいね

FC2Ad

,  

